ベランダの四季

マンション6階のベランダでできるガーデニング。四季折々の草花に、ぐみやなつめ、いちじくの鉢植えも。リンゴや巨峰もなりました。夏にはピーマン、ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト。


小説の読み方に正解はあるのか?

  1. 2017/09/07(木) 20:28:24_
  2. その他いろいろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「鳴尾大学」の情報保障に。
今日は「小説の読み方に正解はあるのか?」

結論的には「視点を変えて同じ小説を3回くらい読むのがいい」と。

たいてい1回しか読まないなあ。
たまに、読んだか読んでないかわからなくなり
同じ本を買ってしまい、2回読むことはあるが・・・。

先日もそんなことがあった。
内容はあまり覚えていなくて、それはそれで良かった。

流し読みでなく、ゆっくり読むのがいいと。

短編、別役実の「愛のサーカス」を読んで解説。
この短編は以前は中2の教科書に載っていたのが
最近では、高3の教科書に載っているのだとか。
それも進学率の高い高校で使っている教科書に。

なるほど、内容の理解の仕方は
中2と高3ではかなり異なるだろうなという内容。

情報保障しながらいろいろ学ばせてもらっている。

いつものお店でランチ。
「めんたいオムライス」
前回の日替わりランチの「焼き肉チャーハン」はイマイチだったけど
今日のめんたいオムライスは美味しかった。
全部平らげておきながら、量的にはちょっと多すぎよねと
贅沢なケチをつけて「ごちそうさま」





<<ペアの猫カップ | BLOG TOP | 最近のパーチメントクラフト>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

hatukagawa

Author:hatukagawa
マンション6階のベランダから武庫川が見渡せます。
ベランダには160鉢がひしめき合っています・・・。

難聴者やその他の障害をお持ちの方が気軽に集える「たんぽぽ」の会を始めました。

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR