ベランダの四季

マンション6階のベランダでできるガーデニング。四季折々の草花に、ぐみやなつめ、いちじくの鉢植えも。リンゴや巨峰もなりました。夏にはピーマン、ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト。


オムそばとハート

  1. 2017/06/30(金) 21:58:38_
  2. ガイド(同行援護)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
オムそばが大好きなので、いつものお店で
いつものオムそばの利用者さん。



私はいつも豚玉にしていたのですが
このところ、たびたびガイドしているので
やきそばにしたり、豚玉にしたり
今日は焼うどんにしました。

DSC_2646_convert_20170630210705.jpg

そのあと市役所に行って・・・。
その時、知り合いの議員さんに会いました。
議会の休憩時間だったのでしょう。

実は午前中、ガイドに行く前に
1時間余り、市議会を傍聴してました。
先日とはまた別の議員さんの
一般質問があったので・・・。

そのころだんなさんも地下の食堂で
知り合いの議員さんに挨拶されたとか・・・。
だんなさんもガイドで・・・。

以上の議員さんは全員別の方です・・・。

手話サークルに行って帰りはスーパーで買い物。
いつもはコンビニなのに今日はスーパー?

まずはじめに指文字の「は」「と「な」が読み取れたので
手話で「花」と表したら、うなづかれたと思ったので
仏花を一つ渡したら、茎に水が付いていたのでびっくりされて・・・。

奥様を亡くされているのでその花かと・・・。

この方は盲ろうの方です。
盲ろうと言っても4種類あって
「盲ろう」「盲難聴」「弱視ろう」「弱視難聴」
この方は「盲ろう」と「弱視ろう」の間くらいでしょうか。

今日は私の勘が冴えていて、すぐに間違いに気が付きました。
本当は「ばなな」だったのです。
この間違いに自分で自分を笑ってしまいまいた。

「ば」は指文字の「は」を横に動かすのですが
動かすところを見ていなくて
「な」を2回表していらっしゃったのを
1回しか見ていなかったのです。

カートを押しながらなので・・・。
それはいいわけです。
この方の手話の読み取りは難しいのです。
これもいいわけです。

「ばなな」が正解で「OK!」をいただきました。
ふりかけ、味付け海苔、ちりめん雑魚
お寿司、牛乳、パン類はほぼ正解。

でもどうしても分からない手話が一つあり
まあるいのをスライスされるのですが
諦めていただきました。
書いていただこうとしたのですが
ご本人もそのものの言葉が出てこなくて・・・。

申し訳なかったです!!


帰りに自宅近くで、ご近所のワンちゃんに会いました。

DSC_2647_convert_20170630210331.jpg

背中のモコモコはなんですかとお聞きしたら
「ハートです」と。

DSC_2648_convert_20170630210358.jpg

いいことあるかなと写真を撮らせていただきました。

亡くなった我が家のワンちゃんも
この時期になると「ライオンカット」に
していたのを思い出しました。



<<ふくろうとなす | BLOG TOP | 真っ赤なジャム>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

hatukagawa

Author:hatukagawa
マンション6階のベランダから武庫川が見渡せます。
ベランダには160鉢がひしめき合っています・・・。

難聴者やその他の障害をお持ちの方が気軽に集える「たんぽぽ」の会を始めました。

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR