ベランダの四季

マンション6階のベランダでできるガーデニング。四季折々の草花に、ぐみやなつめ、いちじくの鉢植えも。リンゴや巨峰もなりました。夏にはピーマン、ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト。


せっせと種蒔き

  1. 2017/10/17(火) 16:31:14_
  2. ガーデニング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
初めに蒔いたのは、やっとこれくらいになりました。
ところでこれは何の苗?
ニゲラだったかな?



パンジーはこれだけ。

004_convert_20171017161246.jpg

そこで、改めてビオラとパンジーの種を、お店で買って蒔きました。

DSC_2969_convert_20171017163333.jpg

これも何だったかな?

DSC_2968_convert_20171017163307.jpg

左の数百本もありそうなのはゴデチャ。


ところが水をやり過ぎたのか哀れな苗に。
お天気も悪かったし・・・。

002_convert_20171017160956.jpg

せめて十数本でも育ってほしいところ。



羽子板の絵付け

  1. 2017/10/15(日) 18:53:33_
  2. 陶芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
羽子板を、とりあえず2枚だけ絵付け。
2枚だけで精一杯。



白い花の器。
形はかなりいびつです。

003_convert_20171015184302.jpg

粘土を「たたら」に伸ばして
型にかぶせてしたらきれいな形になると思ったら大間違い。

タタラの状態で厚い部分と薄い部分があると
いびつになるようです。
目視では均等に見えたんですけど。

以外と手びねりの方がいびつになりにくいように思います。
楽していいものはできないということでしょうか。

先生のワンちゃんと
真似して作った私のワンちゃん。

首輪だけは私の方がリアルです。

001_convert_20171015184053.jpg

違いは明らかです!!



羽子板の羽根だけ絵付け

  1. 2017/10/14(土) 19:55:00_
  2. 陶芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
羽根だけ、絵付けしました。



羽子板の絵付けは後日です。

DSC_2977_convert_20171014194206.jpg


今日のメインはスマホの回復。
昨日、LINEだ送信できず
姪がLINEや電話をしているのに
通じないとだんなさんへ電話・・・。

スマホが不調!!

ドコモショップへ行けばいいのだけど
陶芸の先生に聞けば、もしかしたらなんとかなるかもと。

陶芸よりスマホの相談。
あれこれ見ていただいて・・・。

なんのことはない。
「機内モード」になっていただけでした!

ガイドの時、慌ててマナーモードにした際
機内モードのところに触れてしまったのでしょう。

良かった!
助かりました。
一件落着!!

やっぱり、若い方にはお世話になります!!
今後はますます!!



ツマグロヒョウモンのサナギ

  1. 2017/10/13(金) 16:24:15_
  2. ガーデニング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ツマグロヒョウモンがやってきたらしく
幼虫が15~16匹くらいいました。

すみれの葉はすっかり食べ尽くされて・・・。



003_convert_20171013160149.jpg

ベランダを徘徊している数匹は保護しました。

007_convert_20171013162757.jpg

容器の中でサナギになっています。
サナギのそばの黒いのは幼虫だった頃の面影。

006_convert_20171013160852.jpg 008_convert_20171013162617.jpg

残りはベランダの上の方や別の鉢の茎。

001_convert_20171013160442.jpg 002_convert_20171013160537.jpg

植木鉢の受け皿の縁。

003_convert_20171013160713.jpg 004_convert_20171013160807.jpg

各々、ここなら大丈夫と決めてサナギになるんでしょうね!

ベランダの柵の下側にも!

006_convert_20171013163046.jpg



キンモクセイ

  1. 2017/10/11(水) 13:10:49_
  2. ガーデニング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
快晴。
キンモクセイの香りが漂っています。



そんな中、選挙カーが走っていたり
候補者が慌ただしく演説会場の準備をしていたり・・・。

017_convert_20171011130152.jpg

候補者にはこの香りが届いているでしょうか?

018_convert_20171011130302.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hatukagawa

Author:hatukagawa
マンション6階のベランダから武庫川が見渡せます。
ベランダには160鉢がひしめき合っています・・・。

難聴者やその他の障害をお持ちの方が気軽に集える「たんぽぽ」の会を始めました。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR